2013年
11月
19日
火
「日本経済新聞」 2013年11月19日朝刊 東京・首都圏経済面の「アジアを生きる」に「バングラ変革 10人企業」として弊社の海外ビジネスが紹介されました。
2013年
10月
02日
水
Asia Maket Review 2013 10/1号(重化学工業通信社) 「投資環境スタディ "魅力とリスクにあふれた投資先"」で紹介されました。
2013年
7月
31日
水
バングラ・ビジネス最前線(アジア・ビズ・フォーラム) 「ダッカの交通システムを変える日本の先端技術」で弊社の海外ビジネスが紹介されました。
2013年
7月
11日
木
The Japan Journal 2013年7月号(The Japan Journal社)「Weaving Wonders at the "Base of the Pyramid"」で紹介されました。
2013年
2月
21日
木
財団法人まちみらい千代田主催の第5回千代田ビジネス大賞にて、弊社の海外ビジネスが特別賞を受賞しました。
2013年
2月
05日
火
JB PRESS「ダッカの交通システムを変える日本の先端技術 バングラデシュと日本人(その8)」で紹介されました。
2012年
10月
17日
水
2012年10月17日(水)の読売新聞の10面「途上国40億人を狙え」で弊社の海外ビジネスが紹介されました。
2012年
6月
28日
木
国際開発ジャーナル 2012年7月号(国際開発ジャーナル社)「cover column 私の現場主義」で紹介されました。
バングラデシュの渋滞を緩和するために、首都ダッカで、市民の足であるバスの料金徴収システムのIC化に取り組んでいる様子が紹介されています。
2012年
5月
21日
月
「フジテレビ 新報道2001」(日曜 午前7時30分~8時55分) 2012年5月20日放送の特集企画【シリーズ「膨張するアジア"最貧国"バングラに商機」】で紹介されました。
日本の国際協力機構JICAのICTカード化の技術協力プロジェクトの試験事業を受注し、その実施に取り組んでいる様子を現地取材も交え紹介しています。
2011年
12月
20日
火
JICA 地球ひろば – 企業のCSRによる国際協力活動紹介コーナーにおいて、弊社プロジェクトの展示をしました。
内 容: ダッカ都市交通料金システムICT 化プロジェクト
企業名: 株式会社エヌ・ウェーブ
会 場: JICA 地球ひろば CSRコーナー
期 間: 2011年12月20日~2012年1月31日
2011年
11月
22日
火
「潮 2011 12月号(潮出版社)」で弊社の海外ビジネスが紹介されました。
田原総一郎氏連載世界を変える「BOPビジネス」の新潮流⑪従業員の使命感、パートナーとの連携、トップの決断の三つが、BOPで成功するカギ。『中小企業のビジネスチャンスは「BOP」にあり』に紹介されました。
2011年
11月
22日
火
日本企業のBOPビジネス(日本能率協会 日本企業のBOPビジネス研究会)『ゼロからスタートしたITベンチャーの挑戦』で弊社の海外ビジネスが紹介されました。
ビジネスを開拓していく海外奮闘記です。
・バングラデシュ人と出会う
・暴走か挑戦か?
・さすが、懐の深いソニー
・本当の挑戦の始り
・エヌ・ウェーブBDの設立、チケットショップの設置
・ついに来た!NHKの取材依頼
・BOPビジネスを通じた共生
・ゴールはまだ先にある
2011年
11月
22日
火
ジェトロセンサー 2011 7月号(日本貿易振興機構) 「特集BOPビジネス 中小企業のフロンティア」の『バングラデシュのバス経営を改革』で紹介されました。
・バングラデシュの「現実」に出会う
・2年かけてビジネスモデルを設計
・画期的な経済効果
2010年
5月
07日
金
「NHK Bizスポ」(月~木 総合 午後11時25分~11時50分、金 総合 午後10時55分~11時50分) 2010年5月7日放送の特集企画 【未来会議「40億人市場 "BOP"に挑む」】で紹介されました。
今回は1月で紹介されたときとは違い、バングラデシュの現地取材で実際にSPASSシステムのバス車載機の実験風景が紹介されました。
2010年
1月
08日
金
「NHK経済ワイド VISION E」(毎週土曜 総合 午前9時~9時49分)の2010年1月9日の放送で、弊社が3年前からバングラディッシュで展開しているICカードによる、バスチケット販売が紹介されました。
「40 億人市場が熱い!“BOPビジネス”とは」と題して、2010年の日本経済が始動しました。景気回復のカギとして期待を集めるのは新興国市場。世界に14 億人いると言われる新興国の中間所得層です。ターゲットはボリュームゾーンの下にいる40億人、「ピラミッドの底(ベース・オブ・ピラミッド)」、BOP
と呼ばれる貧しい人々です。彼らが経済成長する10年先20年先を見据えた長期的な視点でのBOPビジネスの最前線として紹介されました。